慰安婦像設置1周年行事に見る慰安婦像問題の本質


反日韓国人グループがユナイティング・チャーチ(アッシュフィールド)の教会建物裏、プライベートパーキングの奥に韓国挺身隊問題対策協議会から譲り受けた一体の慰安婦像を仮置きしてから1年が過ぎました。反日韓国人グループ、Friends of Comfort Women in Australia(FCWA)は1周年を記念し、この教会で8月5日(土)にイベントを行いました。イベントは雑貨、食品類を売るフェイト(バザー)、教会内での短編映画上映、コンサート、1周年記念行事(来賓の挨拶、支援者のビデオレター紹介など)で構成されていました。主催はシドニー平和の少女像実践推進委員会(責任者共同代表;Vivian Pak氏)、主管は 社団法人オーストラリア韓国教育文化センター(KCC)となっています。メンバーの多くはシドニー韓人会所属のメンバーでもあります。
下はストラスフィールドやアッシュフィールド市内に貼られたポスターです。


 
来賓として教会のBill Crew牧師、労働党のJody Mackay 州議会議員、StrathfieldのAndrew Soulos市長、Strathfield Council の General Manager Henry Wong氏らが来席、アボリジナル問題関係者、Bill Crews牧師、 Jody Mackay州議がスピーチを行い、韓国から送られた挺対協のユン・ミヒャン代表とこの慰安婦像のスポンサーの一人であるイ・ジェミョン城南市長の2つのビデオメッセージが披露されました。(韓国語、英語字幕)。
最後に今回のイベントの責任者であるVivian Pak氏が像を表通り(Liverpool Street)側に移設したいと気勢を上げました。


韓国人司会者が語った20万人の性奴隷となった韓国人女性を鎮魂する慰安婦像、Jody Mackay州議が語った全女性の象徴でもある慰安婦像、ビル牧師が語った戦争犯罪の被害者の女性を悼む慰安婦像、どの発言もが女性の人権、戦争時の弱者、犠牲となりやすい女性を悼む人道主義的なものばかりです。
一方、周辺市民の郵便箱に配られたチラシには”Dignity and Justice to the Victims of Military Slavery by Japan”と一方的な政治的言辞が書き込まれています。


当日のバザーの会場には明らかに政治的な日本政府に賠償を求めるバナー“Japan must take the legal responsibility to the victims of Japanese sexual slavery.”が掲示されており、このイベントを主催した反日グループの本音が露わになっています。教会がこのような主張をする反日グループに場所を提供していることは、教会がこの極めて政治的な主張をサポートしていることになります。


また日本兵を悪役に仕立てた漫画も掲示し事実の認識より感情に訴える手法を使っています。


なぜこれら一部の韓国人グループは世界中で慰安婦像を建てて回っているのでしょうか。コミュニティのハーモニーを守る戦いを続けてきたAJCNのメンバーたちもその執念、執着の強さには驚くばかりです。それを理解する一つの鍵が、前韓人会会長、現反日中韓グループKACA(the Korean Committee of United Austral Korean-Chinese Alliance)の会長であるLuke Song氏が、ストラスフィールド市公用地への慰安婦像設置運動を率いていた時に、韓人会のサイトに書き込んでいたパブリック・コメントにあります。
彼は2015年7月10日にこう書きこみました。
「この土地にも住む、日本人に我々は二度と敗れはしない。日本軍国主義の復活を夢見る安倍晋三に連なる、反省しない日本人を撃破し、女性の人権侵害の歴史に終止符を打つ。慰安婦として働いた、20万人の哀れなうら若き女性たちの涙をぬぐい去るのだ。」
続いて7月18日には
「韓国の歴史は惨めだった。常に諸外国の侵略を受けたが、我々は抗する力もなく、団結もできなかった。この惨めな歴史ゆえに、我々は敵(日本人)を降伏させ、謝罪させるために戦う。そして新しい、力強い、何万年も続く歴史が始まるのだ。」
Luke氏はビル牧師に直接会って慰安婦像の受け入れについて折衝しました。
韓国人グループの慰安婦問題に対するこだわりを理解するにはその歴史に対する理解が必要です。

朝鮮半島屈辱の歴史
そもそも、なぜ韓国人は吉田清治の荒唐無稽な慰安婦強制連行話を真に受けて信じ込んだのでしょうか。それは朝鮮半島にこそ、強制連行と性奴隷の長い歴史があるからです。朝鮮半島の諸王朝はずっと中国歴代王朝とは朝貢義務のある属国関係にあり、度々、大勢の若い女性を貢物として差し出していました。それらの女性たちをどうやって集めていたか?その目的で王朝に任ぜられた役職が存在したのです。

採紅使(チェホンサ)と採緑使(チェロクサ)又は採青使(チェチョンサ)という役職がありました。採紅使(チェホンサ)は若い人妻を集める役職で、採緑使(チェロクサ)は処女を集める役職でした。王朝の命令で、文字通り半島中から若い人妻や処女を拉致して集めていました。当時はバスも汽車もなかったので、こうして集められた女性たちは、それこそ数珠つなぎになって連行され、王族・貴族の慰め者になったり、道をとぼとぼと歩いて貢物として中国の王朝に届けられたりしました。それらの女性たちが数年後に帰国できた場合に行くのが弘済院(ホンジュイワン)という役所で、そこでタライに入った水で股間を洗うと、「法的に処女に戻った」と証明する判子がもらえました。しかし、それらの女性は還郷女(ファラングヨン)という女性を侮辱する最悪の言葉でさげすまれ、裏社会に追いやられ、キーセンになったり、下女として働いたり、誰かの妾になったり、所有物になって生きるしかありませんでした。
朝鮮王朝での王位継承も年号制定も大国と称された中国の承認が必要でした。朝鮮は原則的に朝貢貿易以外の交易が禁止されており、貨幣鋳造もできなく、金銀採掘も禁止されていました。そして、訓民正音でハングル文字が制定されるまで、漢字文書以外には文書がありませんでした。ハングルは朝鮮総督府が“朝鮮語学会”を組織し、整理・体系化しました。中国と朝鮮の関係は江戸幕府と諸藩との関係以上に過酷だったのです。 

日本の統治はたったの36年間でした。インドはイギリスに90年間、インドネシアはオランダに150年間、ベトナムはフランスに65年間植民地支配された歴史があり、台湾は50年間日本の総督府統治下にありました。朝鮮は中国との主従関係において、そのように悲惨な歴史的事実があるので、現代の韓国人は、36年間朝鮮を統治した日本人も同じ圧政をやったに違いない、と思ってしまうわけです。自分たちが自民族にやって来たことを、他民族の日本人がやらないわけがないとの先入観があるのです。日本人はその朝鮮の暗い歴史の事実を知らねばなりません。若い婦女子を拉致して性奴隷にする、それはまさに朝鮮の伝統でした。

Luke氏の文章は、永遠に恨みと鬱憤をぶつけられる相手を探しているかのように見えます。あまりにも悲惨な歴史を背負う彼らは、慰安婦像建設のような鬱憤を晴らす機会にしがみ付かざるを得ず、冷徹な事実関係には興味がないのです。本来であれば日本人に歴史に関する全ての恨みをぶつけるより、本当に彼らを蹂躙した中国人にその鬱憤をぶつけるべきでしょうが、中国に逆らえば、あっという間に粉砕されてしまいます。なので、ひたすら謝ってお金を払ってくれる日本との慰安婦問題が解決してしまったら困るのです。そして、その韓国人の心の闇を、日米韓の離間を図りたい大陸と半島の共産主義勢力が利用しています。豪州でも反日活動を主導する挺隊協は北朝鮮に繋がっており、逮捕者も出しています。それを理解しない韓国人は、北朝鮮と合併すれば、北朝鮮の核兵器を共同所有でき、日本に復讐できると考えているのです。(上記の分析と考察は韓国人研究者によるものです)


AJCN代表山岡鉄秀の著作のご紹介
山岡代表はこれまで月刊正論、月刊Hanada、別冊宝島、ムック本など多くの雑誌に記事を寄稿、掲載してきましたが、今回初めて単独での著作を刊行いたしましたのでご紹介いたします。日本全国の書店で好評発売中です。