歴史を捏造(Whitewash)するものは誰か?


フリーペーパーCheersブログ記事(2016年9月7日)


韓国で行われている反日教育


日韓合意に関する年代別調査が韓国で行われた。韓国の民間の世論調査会社「リアルメーター」が2015年12月31日に発表した統計によれば、 結果は以下の通りである。



この調査結果は年代が若いほど反対の意見が多いことを示しているが、慰安婦問題についてインターネットで歴史的事実に触れやすい若い人たちがなぜというコメントが日本人から多く聞かれた。その大きな理由として、日本でも知られている韓国における反日教育のせいであるとの見方が一つの回答となろう。
水曜デモに参加した韓国系の若者とAJCN事務局長の会話がなぜ成立しないのかの理由もこれで説明できる。

韓国の国定教科書の日本に関する記述の大半は日韓併合以後の記述で占められ、韓国併合時について国内の併合を進めた人々を親日派と称し、大日本帝国の強圧により併合させられ、併合中の大日本帝国の功績にはほとんど触れず、「いかに(大日本帝国と)戦ったか」に重きをおいて教育をしている。日韓の歴史について韓国の歴史学者たちの恣意的な歪曲があり、これに基づいた強力な反日教育を行っており、民族主義イデオロギーの醸成を政府主導で長く行ってきた。 法的にもこの反日思想をサポートする「親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」 (一般的に親日法と呼ばれる) という遡及法がある。この法律の目的は親日派と認定された人物、およびその子孫が所有する財産を没収することにあり、法的に親日を悪とする見方を裏打ちしている。

下の写真はソウル市郊外キュルヒョンの地下鉄駅構内に展示された絵画展における小中生徒達の作品である。出品作品は、日本列島をウサギの糞にした絵、日の丸を踏み躙っている絵、日の丸が描かれたトイレットペーパーを燃やしている絵、日本列島を火あぶりにしている絵、日本列島にミサイルを撃ち込んでいる絵、「嘘つき民族日本人」を犬小屋で飼っている絵などであった。絵には「日本の奴らは皆殺す」「日本列島を火の海に」「日本というゴミが捨てられるのは何時なのか」などという言葉も見られた。呉善花さんは「韓国では小学生の時からこうした教育を受けさせ、伝統的な侮日観をしっかり身に付けさせている」と述べている。
参考動画:韓国の小中学校で行われている反日教育 https://www.youtube.com/watch?v=jHekhbjWBL4
(全教祖:全国教職員労働組合会という北朝鮮主導で共産主義による南北統一を目指す組織によって行われる契機授業という思想教育強化授業が行なわれている)



そして最近、韓国で「朝鮮戦争」がこう認識されているというショッキングな記事を見つけた。

韓国の小中高教育では「朝鮮戦争」と呼ばない⇒ 日本と戦った「韓国戦争」と教えている。




日本と戦って下さってありがとうございます? 
6.25 (朝鮮戦争) も分からない小学生達
JTBCニュース(韓国語) 2013-06-18
http://news.jtbc.joins.com/article/article.aspx?news_id=NB10295190
1950年の6.25戦争(朝鮮戦争)に参戦した勇士らに小学生らと中学生らが感謝の手紙を書きました。ところがその意味を全く知らない学生たちが多かった。

手紙の内容を見ましょう。
イ・ユジョン記者が伝えます。

[記者]
1950年6月25日明け方4時、北朝鮮の侵略で始まった韓国戦争(朝鮮戦争)。
150万人が亡くなり、360万人が負傷しました。
民族の悲劇、6.25を正しく知る学生たちは多くありません。

大田(テジョン)のある小学校。6.25を独立運動と勘違いして「日本と戦って下さって感謝する」
という手紙を参戦した勇士に書きました。

「6.25個の国が戦ったという意味だと思っていた」という学生。6.25が50年間続いたとか8月10日だと思っている学生もいます。

中学生らも知らないのは同じこと。

「キム某嬢/中学校1学年:(6・25とはどんな日ですか?)
 うーん…まだよく分からないです。(何年度に起きましたか?) 1945年…」

「キム某君/中学校1学年: 北韓(北朝鮮)軍と韓国軍が戦ったのは…1964年? じゃなかったか…」

小学校5学年から6.25を含む現代史を習いますが、2005年に修学能力試験の必修課目から国史が外れ、2011年に集中履修制が導入されたことが大きいです。

「チェ・ジョンミン/ファゲ中社会教師:韓国史を疎かに扱う部分があり、 学生たちが現代史の重要な事件をよく認識できない部分があります。」

参戦した勇士は遺憾を表わします。

「チェ・ギオク/6・25参戦勇士:経験がないから見たこともない。学校で勉強するのに映画(動画)を見せながら教えれば子供たちは分かるが、言葉では分からないです。」

国史教育を強化しなければならないという声が大きくなっています。
*******************************************************************************

あるブログで下記のような記事も見つけた。契機授業で実際にどのように教えられているか確認されていないため、この記事は極端な内容とも考えられるが、ご紹介しておく。
(念のため山岡代表が韓国人にこの記事の内容を確認したところ、本当だという答えが返って来た)

韓国では北朝鮮と戦った1950年6月25日~1953年「朝鮮戦争」を一切教えていない。理由は同じ朝鮮民族同志で戦う理由など存在しないと教え込む学校教育と嫌憎日ヘイト教育方針からである。では1950年6月~1953年の戦争をどのように教育してきたのか。驚くことに、この戦争は韓国が日本と戦って戦勝国となった「韓国戦争」と教えている。国連軍の米英仏連合国が「日本」と戦い韓国から追い出した戦争と教えている。これについて質問すると高校生や大学生、40代の社会人に聞いても同じような回答が返ってくる。
それでは「韓国戦争」とはどんな内容なのか簡単に紹介すると、現在韓国の小中高学校教育で教えている事は以下の通りである。

1. 朝鮮半島で同じ民族同志で殺し合う戦争などなかった。北と戦った朝鮮戦争は教えていない。

2. 1945年8月15日に日本は負け、満州の日本軍がソ連軍に追われて朝鮮半島に侵入して韓国を占領した。日本軍は婦女子まで銃を持って侵入して、韓国人を虐殺し悪逆非道の限りを尽くし韓国を占領し居座りつづけた。

3. 1950年6月25日に「韓国戦争」が始まり、朝鮮半島から日本軍を追い出す戦争が「韓国戦争」。米英仏韓の国連軍が侵略者の日本軍を朝鮮半島から追い出し、韓国が勝利した戦いが「韓国戦争」と教育している。

4. 北朝鮮はソ連軍と中国軍が北朝鮮から日本軍を追い出した。中国軍と韓国軍は「韓国戦争」で供に戦った同志戦友と教えている。

5. 慰安婦とは、日本が「韓国戦争」の時に20万人を強制連行してジープに乗せて売春させていた。

6. 1945年8月15日とは、日本が戦争に負けた日で韓国の建国記念日と教えている。植民地支配から8月15日の独立の前後経緯は、「韓国戦争」に続く話につじつま合わないので教えていない。

7. 竹島は1950年6月~「韓国戦争」で日本を追い出し取り戻した島と教えている。

8. 北朝鮮と1964年に国境紛争が発生したが、同じ民族で殺し合う大きな戦争にならず。また一度も北朝鮮とは戦争していない。同じ民族同志で戦争する理由もないと教えている。

9. 日韓条約は過去の植民地支配の謝罪、賠償条約で、韓国の立場はこの条約を基本にしてる。

10. 韓国は戦勝国で、国連設立に参加した当事国で最初の国連加盟国であると教えている。

この歴史感は40代の韓国人に共通した歴史認識として教育されており、韓国の小中学校で週3~6時間この教育をしている。韓国民は疑いもなく日本を恨むように教え込まれている。

韓国人28歳の米国留学生に聞いても同じように答える。米国英文資料の朝鮮戦争について、「これはウソだ!デタラメが書かれている!」と怒る。「なぜ米国は日本を擁護して嘘を書くのか!」。
「韓国戦争で米英韓国連軍が日本と戦い朝鮮半島から追い出したのに、なぜアメリカは嘘を書くのだ!」と、これが米留学中の韓国学生の最初の答えである。全く事実を認めない。嫌憎日ヘイト教育で子供に9年間も教えたすごい結果である。

これが韓国の実態だということを日本人は知らなくてはならない。北朝鮮の話ではない。韓国の現状である。